sorakkoのブログ

登録しました。

お弁当考察

一人分のお弁当作り歴が長くなった。

新しい職場では社食のつもりだったけど、社食の単価が高く、結局お弁当作りに舞い戻った。


なるべく楽にお弁当を持参したい。

これまでも作り置き、冷凍保存、冷凍食品などなど、色々試したりした。それでハタと気付いた。

結局、自分が子供の頃、親にしてもらったお弁当作りが基準になってしまう。


私の母親はパート勤めだったけど、ほぼ毎日お弁当を作ってくれた。冷凍食品は入っていても1種類、作り置きのお菜はなかった。なので、私も作り置きしても一種類ぐらいになるし、冷凍食品を

入れる時も同じように一種類になる。

ポリシーはないけど、なんとなく母の真似になる。それでも母ほど料理のスキルがないので、なんとなく真似というところ。


お弁当箱も高くなったなと思う。

東急ハンズで見たけれど、2千円ぐらいする。お揃いの箸とお弁当箱入れも買うと5千円ぐらい。

なのでタッパー容器をお弁当箱にした。


昨日は、鶏ささみの明太子としそチーズフライ、

ちくわ炒め、ほうれん草のおひたし。美味しかった。