sorakkoのブログ

登録しました。

私たちは

もうすぐ転勤する。

就職してから転勤は10回を超えた。

引越した回数も10回を超えた。


新しい職場に来た時から、いつも、ここにずっと

いられるわけでないことを分かっている。

この職場で、昔一緒に働いた人と10年ぶりに会った。

喜びも束の間、また私はここを離れていく。

私が次に行く職場には、かつての同期がいるけれど、

彼は私が出勤する1週間前に、私と同じように遠くに転勤する。

彼とはすれ違いで会うことはない。


いつも私たちは慌ただしい。

いつも私たちはすれ違ってしまう。

会えてもほんのひと時で、再会を喜んでいる間に

離れて別の場所に行かなければならない。

共通するのは、私も彼も、不安な気持ちで

新しい職場に赴くということ。

不安なのは自分だけじゃないという思いだけが

私と皆んなを繋いでいる。


転勤が多い仕事の運命だと思っている。

今度はとても不安。でもやるしかない。