sorakkoのブログ

登録しました。

置かれた場所で咲く

『置かれた場所で咲きなさい』という本があった。

今いる場所で咲く努力をしなさいと、確かそんな内容だった。


この言葉は誰から言われるかで受け止められるかどうか分かれると思う。

個人的には、成功者が下にいう言葉としてはあまり良くない気がする。

「そりゃあんたは、成功したからそんなこと言えるんだろう」となる気がする。

成功者でも不遇な時代が長かった人は別だけど、華やかな道を歩いてきた人が使う言葉としてはどうかなと思う。

この言葉を響かせる必要があるのは、置かれた場所に不満を持っている人に対してだから、恵まれてる(ように見える)人が言っても響かないと思う。


『いちばん好きな花』というドラマがあった。

その中で登場人物が、「できるなら咲ける場所に最初から置いて欲しい」という台詞があった。

私はどちらかというと、こちらの言葉に共感する。


何もふて腐れようと言うわけではない。

ただ、「そこが君の居場所なんだ、そこで咲く努力をしなさい」というのは、少なくとも組織のマネジメントとしては良くなくて、やっぱりそれぞれが咲ける場所を探してあげなくちゃいけないと思う。


まぁ現実は、咲けるよう頑張るというより、枯れないよう頑張る人が多いのかもしれない。でもそれだって良いんじゃないかと思う。


私はというと、咲けるように頑張るというほど大きな志はないけど、自分が枯れないように、そして少なくとも周りが咲けるように、手助けができると良いなと思っている。