sorakkoのブログ

登録しました。

むしろ後退

GW最終日いろいろあった。
学生時代の友人と晩ご飯に行った。
久しぶりに会ったんだけど、お肉と海老が食べられないと言われて驚いた。
何回も一緒にご飯食べたけど、と言いつつ、最後に一緒にご飯食べたの2年も
前だからよく覚えてないけど、そんなこと言ってたっけ?
私はガッツリ食べるつもりだったから、それなら最初から教えて欲しかったなとチョット
思ってしまった。でも、すごく楽しかったからいっか。


そして酔っぱらって帰宅してメールをチェックしたら、東京電力から電気料金未納の
お知らせ。あれ、引っ越して手続きしてなかったっけ?記憶があいまい。
メールを読むと、本日が最終納付期限とのこと。えー。ごめんなさい。
と思って急いでクレジットカードの番号を入力した。


が、しかし。なんだかおかしい。
メールの文面がなんだかおかしい。
よくよく見ると、メールの差出元の@より後がおかしい。
これは!!!フィッシング詐欺にかかってしまった!!!
まさか自分がと思ったけど、引越したばかりなのと酔いが判断力を低下させた。
まずいまずいまずい。とりあえず、カードの差し止めをした。
今時カードの差し止めってWEB手続きなんだね。昔は24時間対応の人が電話出て
くれて(一度紛失経験あり)それだけで安心したけど、WEBだとなんか不安。
というか、わちゃわちゃして差し止めに30分ぐらい要したので、その間に使われてたり
したらまずい。そんな不安な状態のまま眠った。


翌日は、休暇を取って不動産屋を予約していた。
ところが、GW前にいいなと思っていた部屋が別の人に決まってしまっていた。
悩んでいるうちに、とられてしまったのだ。あーーーーー。すごくショック。
というか、今は部屋どころではない。
警察に被害届を出そうかと思ったけど、実際に引き落とされてからでないと
どうやら行っても無駄らしい。(ネット情報)


郵便局に行って、お金をおろしたついでに、後ろに人がいないのを確認して、
窓口のお姉さんに小声で「つかぬことをうかがいますが」と切り出した。
「はぁ」お姉さん、怪訝そうな顔。
「昨夜、どうやらフィッシング詐欺にかかってしまいまして」と私。
「え!!!」お姉さんびっくり。そりゃそうだよね。
「それで、引落先がゆうちょ銀行なので、そのクレジットカードは差し止めたんですが
もし利用されたら引落しを止めて頂くことはできますか?」と私。
「…でも、普通に利用された分は引き落とさないと困りますよね」と冷静にお姉さん。
そりゃそうだ。お姉さんが冷静な人で助かった。
もう少し様子をみよう。


そんなこんなで部屋も決められず、フィッシング詐欺にわたわたして折角の休暇は
終わってしまった。これは前進というより後退。